プラモデル・模型・おもちゃ買取専門店

042-678-1415

042-677-1453

営業時間 9:00〜17:00

お問合せはこちら

お見積はこちら(無料)

バンダイ 1/32スケール トラック野郎 一番星列島縦断 モーターライズ

ブランドバンダイ 
シリーズ1/32スケール
品  名トラック野郎 一番星列島縦断 モーターライズ
型  番-
買取日付2017年05月06日

買取スタッフのコメント

「デコトラ」とは、「デコレーショントラック」の略で、コンテナ部のペイント塗装やマーカーランプ、アンドンといった電飾装備、ステンレス製やクロムメッキを施されたエアロ部品などを用いて外装を飾ったトラックを指す用語です。
 1970年代に公開された映画「トラック野郎」で、菅原文太さん演じる星桃次郎が「一番星」というトラックに乗っていたのがきっかけとなり、公開後、装飾をするトラックが増えたり、トラックのプラモデルが流行ったりと社会現象を巻き起こしました。

 今となっては、街中ではお目にかかる機会が少ないですが、大晦日などには北海道から沖縄まで全国からデコトラが集まるイベントがあるようですね。自分好みにトラックをペイントしたり、真っ暗な暗闇を色んな電飾で華やかに彩るんでしょうね。装飾費用に数千万円もかける人もいるのだとか。それは自慢したくなるし、見てほしくなりますよね。

 あくまで想像ですが、デコトラのイベントに行けば、ディズニーランドのエレクトロニカル・パレードのようなキラキラした世界を拝見できるのかもしれませんね。想像するだけで楽しそう! ちょっと覗いてみたい気もします。

 今回のお品物はとても古く、デカールに多少の劣化が見られましたが、そもそもが人気のある商品です。このようなお品物は高額な値段がついたりします。
皆様も古いお品物だからと諦めないでください。意外に高値になる商品もございますよ。


TOPへ戻る