プラモデル・模型売るなら、おもちゃ買取隊

おもちゃ買取実績

バンダイ 自然科学昆虫シリーズ 精密4倍 電動クワガタ虫

ジャンルプラモデル
ブランド バンダイ
シリーズ自然科学昆虫シリーズ
品名精密4倍 電動クワガタ虫
型番-
買取日付2016年07月09日

買取スタッフの
ヒトコト

希少なプラモデル【バンダイ 自然科学昆虫シリーズ 精密4倍 電動クワガタ虫】を買い取りさせて頂きました。

もともとは今井科学が販売していたこのシリーズ。後になってバンダイが引き継いだようです。発売は1970年。今から約半世紀前という、とても古いお品物となります。

クワガタ虫の他には、ミヤマクワガタ虫、カブト虫、クロオオアリといったラインナップ。ゼネコン(リモコン)を使って歩行させることもできます。

プラモデルのスケールと言えば、例えば自動車なら「1/24」「1/20」etc、戦車であれば「1/35」etc、飛行機は「1/48」「1/78」etc、ガンダムなら「1/144」「1/100」etcといった具合に、実物を小さくした形で製造されるのが一般的です(当たり前のことですが…)。
ところが、このキットについては、もともと小さな昆虫をモデル化しているということもあり、縮尺はなんと「4倍(4/1)」。前述の同シリーズ、クロオオアリについては「20倍(20/1)」となっています。縮尺ベースで考えれば、「20倍」なんて世界一大きなプラモデルなのではないでしょうか(それ以上のものがあったらすみません)。

過去に一度、実際に組み立てたられたこのシリーズのカブト虫が動いているところを見たことがありますが、本来ならばありえない大きさに加えて本物そっくりの動き… 少し不気味な感じがしなくもなく… という感じでした。

同シリーズは、どれも希少なお品物となっています。未組立であればなおさら。古いプラモデルの中には、これら以外にもたくさん希少なものがあります。お客様のコレクションの中にも、今となっては希少価値のついたものが眠っているかもしれません。


  • 買取価格が気になる方は「見積依頼」
  • 今すぐ売りたい方は「買取申込」


PageTop