プラモデル・模型売るなら、おもちゃ買取隊

おもちゃ買取実績

【買取】レベル 1/72スケール アブロ ランカスター “ダム・バスター”

ジャンルプラモデル
ブランド レベル
シリーズ1/72スケール
品名アブロ ランカスター “ダム・バスター”
型番H-202
買取日付2017年11月18日

買取スタッフの
ヒトコト

 先般の出張買取でお売りいただいた貴重なお品物を紹介いたします。

 今回は、米国レベル社のアブロ ランカスター“ダム・バスター”です。発売は1960~70年代。70年代後半にはソフトボックスで再販されていまるようですが、今回のものは初版キットとなります。

 パッケージをご覧頂いてもわかるとおり、このキットは、イギリス空軍・ランカスターの戦歴の中で最も有名なドイツ・ルール川のダム破壊任務「チャスタイズ作戦」をモチーフにしたお品物となっています。
 1943年5月17日、イギリス空軍の中隊はパッケージ左側に描かれたドラム状の爆弾を用い、エーデル・ダムなど複数のダムを破壊し、ナチス率いるドイツの工業に大打撃を与えました。

 この作戦の内容で特筆すべきは、中隊が約18m(ビル4~5階相当)の高度を飛行して爆弾を目標のダムに着弾させたことでしょう。現代のイギリス空軍の低空飛行時の高度は、最低でも約76m(ビル20階相当)と言われています。もちろん、それ以上の低空飛行にはリスクしかないためです。それを、この中隊は全長:約21m、全幅:約31mという大型の爆撃機で遂行したのです。
 この任務の全容は、1955年の映画『暁の出撃』に詳しく描かれています。関心のある方は、ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

 さて、本キットでは作戦に用いられた反跳爆弾も忠実に再現されています。さすがに約半世紀前のキットです。細かなパーツのランナー落ちなどが目立ちますが、プラモデル好きのコレクターの方には、組み立てられずに保管されていただけでもその希少性の高さをご理解いただけるものと思います。実に貴重なお品物にお目にかかれました。誠にありがとうございました。


  • 買取価格が気になる方は「見積依頼」
  • 今すぐ売りたい方は「買取申込」


PageTop