プラモデル・模型売るなら、おもちゃ買取隊

おもちゃ買取実績

レベル 1/48スケール マーキュリー & ジェミニ

ジャンルプラモデル
ブランド レベル
シリーズSSP
品名1/48スケール マーキュリー & ジェミニ
型番-
買取日付2017年06月24日

買取スタッフの
ヒトコト

 少し前になりますが、持込買取にてレベル社の「マーキュリー & ジェミニ」をお売りいただきました。
 
 東西冷戦下、米ソのあいだで繰り広げられた宇宙開発競争。米国NASAは1959年からは「マーキュリー計画」を、61年からは「ジェミニ計画」と「アポロ計画」を始動します。アポロ計画については、11号の月面着陸で一般的にもよく知られていますが、マーキュリーとジェミニについては馴染みのない方も多いのではないでしょうか。
 マーキュリーは米国としては初となる有人宇宙飛行を成し遂げ、ジェミニは後の月面着陸に必要な技術開発に多大な貢献をしました。人類史に大文字でその名を刻むことになった「アポロ11号」。その陰に隠れて、今となってはなかなか日の目を見ることがないマーキュリーとジェミニを、一つのキットで楽しめることがこの製品の最大の魅力です。

 パッケージの右肩にある「SSP」との文字は、90年代中頃に発売された同社の復刻版シリーズの名称のことです。とあるアメリカ人コレクターのブログを閲覧してみると、このキットのオリジナル版は1964年発売だと書いてありました。それが本当なのであれば、ジェミニ計画(61~66年)が遂行している最中にキット化されたということになり、アポロ(月面着陸は69年)を取り上げることなくマーキュリーとジェミニをセットにした理由もわかる気がしますね。

 ともあれ、今ではそこまで人気のある品物ではないかもしれませんが、宇宙開発の歴史を物語る良いキットだと思います。お売りいただき誠にありがとうございました。


  • 買取価格が気になる方は「見積依頼」
  • 今すぐ売りたい方は「買取申込」


PageTop